藤城清治 卆寿記念 90展@銀座 教文館

台風がくるので、足早ではありましたが観てきました。

光と影と絵と色と、全てのバランスが綺麗であたたかくて、静かに観覧できるここの空間がとても好き。

昨年は、こちらで初めて藤城清治さんに直接お会いすることもできました。
藤城さんも動物が大好きで、絵にたくさんの動物が登場します。

表情豊かで可愛くて動きがあって優しく楽しい気持ちになれます。

今回はなんと卆寿記念90展!!
今年描かれた作品も飾られてありましたよ。ケロヨン。

素晴らし過ぎる。
90歳になられても変わらず創作活動を続けられていること。
しかも、描かれる絵が変わらず、キュートで素敵なこと!
90歳の大先生にキュートというのは失礼かもしれませんが…。
なんなのでしょうか、このファンタジーな美しい世界観。
頭の中を覗き見したいくらいです(笑)

写真撮影OKなので沢山撮らせて頂きました。
でも、綺麗は綺麗だけど、写真は写真。直接観るのとは、やっぱり違う。本物を知ってしまったからこそ写真だと物足りなさを感じます。

藤城さんの絵は、ただの絵じゃないので、生で観るのをオススメします。

機会があれば是非☆

短い時間でしたが、台風のことも忘れて今回も癒して頂きました。
ありがとうございました。(*^^*)